ローズゴールド製品の扱い方
ローズゴールドメッキの変色について
ローズゴールドは、経年により徐々に変色してしまいます。純度100%(24K)のゴールドであれば変色しませんが、ローズゴールドは、銅=7:銀=2:パラジウム=1 の割合で配合されているため、銅・銀・パラジウムといった金属が空気に触れ、 酸素と化学反応をおこし酸化するためです。常に製品が酸素に触れる以上、変色を避けられません。ですが、少し気にかけるだけで長くその輝きを保つことができます。
お手入れの仕方
ローズゴールドのお手入れは水またはお湯でよく洗い流すか、湿らせた柔らかい布で拭き、その後、水滴を柔らかい布で完全に拭き取ってください。光沢を保つために、からぶきをお奨めいたします。
油などで汚れている場合は、中性洗剤でその汚れを洗い落してください。ただし、研磨剤に入っているクレンザーは使用しないでください。メッキが剥げてしまう原因になります。中性洗剤を使った場合は、柔らかい布で完全に拭きとってください。アルカリと酸に弱く、溶けてしまう可能性があります。
油分・硫黄には特に気を付けて下さい。
銅は酸素のほかに特に油分・硫黄などと化学反応を起こしやすい性質を持っています。
油分は化粧品や皮脂、硫黄は温泉や入浴剤などに含まれていて、これらと化学反応を起こすことで、黄色または茶色のような色に変化していきますので付いてしまったら上記の方法で除去することで長くその輝きを楽しむことができます。